ご利用の流れ

現在お住まいの
マンションを売却する際の
ご利用の流れ

STEP
お見積もりのお申し込み・
ご提案

お問い合わせフォームに、お持ちのマンションについての情報をご記入の上、お申し込みください。

リノアップの専門家が、お持ちのマンションを直接訪問し「現地にて」お見積もり(約1時間程度)。
最適なリノベーションプランをご提案させていただきます。

STEP
ご契約

お見積もり内容をしっかりご確認いただき、ご同意いただければ契約を結びます。

リノベーション手続きにご用意いただく書類

・権利証
・マンション管理規約
・固定資産税評価証明書
・購入時の売買契約書

STEP
理事会・管理会社への
事前申請手続き

マンションのリノベーションを行うには、マンションを統括する理事会や管理会社の承認が必要です。
お客様にお伺いした内容をもとに、リノアップの専門家が以下の書類をご用意し、理事会や管理会社へ提出します。
・リフォームの申請書
・設計図
・仕様書
・工程表

STEP
お引っ越し・リノベーション
施工開始

理事会や管理会社による承認申請に並行し、施工準備が始まります。
全面リノベーションのため、工事前に新居や仮住まいへのお引っ越しが必要です。
お客様のお引っ越しスケジュールに合わせ、工事のスケジュールを調整します。

施工前にはリノアップより近隣へのご挨拶と工事説明を行い、リノベーション施工を開始いたします。

STEP
売却活動

リノベーション施工が完了次第、売却準備へ。
リノアップでは、売却も専門家がワンストップでフルサポート。
プロのカメラマンによるリノベーション後のお部屋の写真撮影、営業活動、内覧の準備、対応など売却に必要な作業はリノアップがお客様の代わりに対応いたします。

リノアップなら安心の最低金額保証

万が一、売却価格がリノベーション費用以上に上がらなかった場合、リノベーションにかかった費用を最大で全額値引きいたします。
※お客様の都合による工事要望や契約外の工事が発生した場合は対象外となります。

STEP
売買契約

購入者(買主様)とお客様(売主様)で売却契約書を締結いただきます。
※売却に関する契約はお客様ご自身に締結いただく必要がございます。

売買契約は当日、売主様と買主様、リノアップの3者にて「重要事項説明書の読み合わせ」、「売買契約」、「署名・捺印、手付金の受領」、「売買契約の締結完了」の流れで行われます。
売却時に注意が必要な項目の確認など、リノアップの専門家が責任を持ってサポートいたします。

売却お手続きにご用意いただく書類

・登記関係書類(権利証または登記識別情報通知書)
・印鑑証明(発行後3ヶ月以内のもの)
・住民票
・本人確認書類(運転免許証など)
・固定資産税納税通知書
・実印

代理人が契約を行う場合は、追加で下記の書類が必要になります。

  • 委任状(売主様のご署名と実印でのご捺印)
  • 代理人の印鑑
  • 代理人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  • 代理人の本人確認書類
    ※本人に事前に取引の意思確認が必要になります。

売主様に住宅ローンの残債がある場合、売買契約を終えた後に完済の手続きがあります。
抵当権が金融機関に設定されている場合、契約締結前に借入先金融機関へ連絡し、リノアップがサポートしながら抵当権の抹消手続き準備を進めます。

STEP
引き渡し・お支払い

購入者への引渡しに必要な書類の確認、申請などはリノアップが代理で行います。
お客様には引渡しお手続きに必要な以下のものをご用意いただきます。

物件売買成立後、弊社諸手数料とリノベーション費用を差し引いた販売金額を、お客様にお支払いします。

引き渡し時にご用意いただくもの

・権利証(もしくは登記識別情報通知書)
・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
・住民票
・買主様に引継ぐ書類(パンフレット、管理規約など)
・本人確認書類(運転免許証など)
・鍵一式
・宅配ボックスの鍵やメールボックス暗証番号など
・実印
・銀行印
・通帳(ローン返済口座のもの)

資産物件のマンションを
売却する際のご利用の流れ

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お見積もりのお申し込み・
ご提案

お問い合わせフォームに、お持ちのマンションについての情報をご記入の上、お申し込みください。

リノアップの専門家が、お持ちのマンションを直接訪問し「現地にて」お見積もり(約1時間程度)。
最適なリノベーションプランをご提案させていただきます。

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ご契約

お見積もり内容をしっかりご確認いただき、ご同意いただければ契約を結びます。

リノベーション手続きにご用意いただく書類

・権利証
・マンション管理規約
・固定資産税評価証明書
・購入時の売買契約書

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理事会・管理会社への
事前申請手続き

マンションのリノベーションを行うには、マンションを統括する理事会や管理会社の承認が必要です。
お客様にお伺いした内容をもとに、リノアップの専門家が以下の書類をご用意し、理事会や管理会社へ提出します。
・リフォームの申請書
・設計図
・仕様書
・工程表

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リノベーション施工開始

理事会や管理会社による承認申請に並行し、施工準備が始まります。
全面リノベーションのため、お住まいの方がいる場合は、工事前に退去が必要です。

施工前にはリノアップより近隣へのご挨拶と工事説明を行い、リノベーション施工を開始いたします。

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売却活動

リノベーション施工が完了次第、売却準備へ。
リノアップでは、売却も専門家がワンストップでフルサポート。
プロのカメラマンによるリノベーション後のお部屋の写真撮影、営業活動、内覧の準備、対応など売却に必要な作業はリノアップがお客様の代わりに対応いたします。

リノアップなら安心の最低金額保証

万が一、売却価格がリノベーション費用以上に上がらなかった場合、リノベーションにかかった費用を最大で全額値引きいたします。
※お客様の都合による工事要望や契約外の工事が発生した場合は対象外となります。

STEP
売買契約

購入者(買主様)とお客様(売主様)で売却契約書を締結いただきます。
※売却に関する契約はお客様ご自身に締結いただく必要がございます

売買契約は当日、売主様と買主様、リノアップの3者にて「重要事項説明書の読み合わせ」、「売買契約」、「署名・捺印、手付金の受領」、「売買契約の締結完了」の流れで行われます。
売却時に注意が必要な項目の確認など、リノアップの専門家が責任を持ってサポートいたします。

売却お手続きにご用意いただく書類

・登記関係書類(権利証または登記識別情報通知書)
・印鑑証明(発行後3ヶ月以内のもの)
・住民票
・本人確認書類(運転免許証など)
・固定資産税納税通知書
・実印

代理人が契約を行う場合は、追加で下記の書類が必要になります。

  • 委任状(売主様のご署名と実印でのご捺印)
  • 代理人の印鑑
  • 代理人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  • 代理人の本人確認書類
    ※本人に事前に取引の意思確認が必要になります。

売主様に住宅ローンの残債がある場合、売買契約を終えた後に完済の手続きがあります。
抵当権が金融機関に設定されている場合、契約締結前に借入先金融機関へ連絡し、リノアップがサポートしながら抵当権の抹消手続き準備を進めます。

STEP
引き渡し・お支払い

購入者への引渡しに必要な書類の確認、申請などはリノアップが代理で行います。
お客様には引渡しお手続きに必要な以下のものをご用意いただきます。

物件売買成立後、弊社諸手数料とリノベーション費用を差し引いた販売金額を、お客様にお支払いします。

引き渡し時にご用意いただくもの

・権利証(もしくは登記識別情報通知書)
・印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
・住民票
・買主様に引継ぐ書類(パンフレット、管理規約など)
・本人確認書類(運転免許証など)
・鍵一式
・宅配ボックスの鍵やメールボックス暗証番号など
・実印
・銀行印
・通帳(ローン返済口座のもの)