北杜市の移住が最悪だと感じる理由は6つ!移住者が多い地域も紹介

北杜市の移住が最悪だと感じる理由を解説する記事のアイキャッチ

地方移住を考える人の中には、北杜市への移住を検討している人もいるのではないでしょうか。

美しい自然や豊かな環境に惹かれて実際に移住してみると、想像していたのとは違う厳しい現実が待っているケースがあります。

北杜市の問題点を知らずに移住を決断してしまうと、後悔する可能性が高くなるでしょう。

そこで本記事では、北杜市への移住で直面するデメリットや失敗例を6つ紹介します。

移住前の準備をしっかりできれば失敗のリスクを減らせるため、北杜市への移住を考えている人はぜひ参考にしてください。

目次

山梨県北杜市への移住は最悪?直面するデメリットは6つ

北杜市へ移住するデメリットは、以下の6つです。

物件選びに思わぬ出費がある
冬の生活環境が厳しい
医療・教育面に不安がある
公共交通機関が整っていない
移住支援制度や補助金の落とし穴がある
現地の人とのコミュニケーションが難しい

デメリットについて事前に理解し、移住計画に役立てていきましょう。

1.物件選びに思わぬ出費がある

北杜市への移住を検討する際、以下のように物件選びで苦労する場合があります。

  • 希望する物件の選択肢が限られる
  • 古い物件だとリフォームや修繕にかかる費用がかさむケースもある
  • インフラ整備が不十分な場所がある

都会から離れた場所では、インフラが行き届いていない場所もあるため、自分で生活環境を整えなければいけません

物件自体の価格だけでなく、リフォームや修繕、インフラ整備にまで費用がかかるでしょう。

2.冬の生活環境が厳しい

北杜市は標高が高く、冬の気温が非常に低くなる地域です。

北杜市の冬は氷点下になることも多く、雪かきや雪下ろしなどの作業が欠かせません。

寒さ対策も必要になるため、灯油や電気などの暖房費が都市部と比べて高額になる傾向にあります。

車で移動する場合は、スタッドレスタイヤやチェーンの装着など、安全運転に向けた準備も必要です。

北杜市への移住を考える際は、厳しい冬の生活を想定して環境に適応できるかどうかを十分に検討する必要があるでしょう。

3.医療・教育面に不安がある

北杜市には総合病院が少なく、専門的な医療を受けるためには、隣接する市町村の病院に行く必要があります。

救急医療体制も十分とはいえず、緊急時の対応に不安を感じる人もいるでしょう。

次に、教育面では北杜市内の学校の数が限られているため、子どもの通学に時間がかかるケースもあります。

習い事や塾などの教育オプションも、都市部と比べて選択肢が限られます。

子育て支援サービスや児童福祉施設なども十分とは言えず、子育て世代にとっては不安材料となるでしょう。

4.公共交通機関が整っていない

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次